ニュース

下水道展'17東京

今年8月1日(火)から4日(金)まで、東京ビッグサイトで開催されます「下水道展'17東京」に今回も出展します。

 

http://www.gesuidouten.jp/

 

展示内容としましては、下水汚泥焼却灰をアスファルトフィラーにリサイクルする技術等となります。

会場にお越しの際は、是非ブースにお立ち寄りください。

 

【リサイクルの概要】

下水汚泥は減量化を図るために焼却処理され、その際に発生する下水汚泥焼却灰(以下、焼却灰)は、重金属類による環境安全面の問題等により埋立処分されているのが現状です。しかし、埋立処分場の残余年数もわずかになっていることから、その有効利用が急務となっています。

そこで、焼却灰単体での環境安全面を確保するため、研究開発した安定化処理(重金属不溶化処理)技術を用いることにより、それを可能にし、処理した焼却灰は道路を作る際に必要なアスファルト混合物の材料である「フィラー」の代替品となります。

処理済み焼却灰は、環境安全面・品質面すべての基準に適合しており、天然資源であるフィラーの使用抑制、埋立処分場の延命といった環境負荷の低減を図ることができます。

また、岩手県や岩手大学との共同研究により、処理済み焼却灰を粉砕することで品質改善につなげ、課題であったアスファルト量の増加を抑制することが可能となりました。

 

 

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.tk-g.co.jp/mt/mt-tb.cgi/533